ピッツァと言えば!

今日は、ナポリピッツァの代名詞 

『ピッツァ マルゲリータ』と、

ナポリピッツァの一番美味しい食べ方をご紹介しまーす。


ナポリを訪れたマルゲリータ女王に献上され、その名が付きました。

でも、献上される前から食べられていたこのピッツァ。

その時は何て名前だったのか・・?

今ではもうわかりません・・抹消されたのか・・・


トマトソースに、バジリコ、フレッシュなモッツァレラチーズのイタリアンカラー。

モッツァレラチーズは、実は高級な水牛のものを使うのが、本当のマルゲリータ。

まあ、女王に安いチーズは使えないよね・・

今では乳牛のミルクで作ったモッツァレラチーズが主流です。

でもそっちの方が子供からお年寄りまでみんながお金を気にせず笑顔になれる。

世界中で愛されるピッツァになりました。


さて、今日のもう一つのお話、

『ナポリピッツァの一番美味しい食べ方』


それは・・・


焼きたてをすぐに食べること!!


ナイフとフォークでも、手でつまんでも、食べ方は自由!

とにかく速攻でお願します!


えっ?って声が聞こえそうですが・・・


実はこれに勝るものはないんです。


ナポリピッツァは、500度近い薪窯で一気に食材の芯まで火を入れて、焼き上げます。

その時間はわずか90秒。

表面は香ばしく、とてもジューシーに仕上がります。

でもそのベストの状態を保てるのは・・5分か、せいぜい10分!

素材の旨味、香りを一気に爆発させる代償なのです・・・


ゆっくり焼いて水分抜きすぎちゃうと、ジューシーでなくなるし・・

生地もカチカチになっちゃうし・・何より素材のフレッシュ感がなくなっちゃう・・

そのギリギリを見極めて、焼き上げます。


現地のナポリ人も、ピッツァが来たら、おしゃべりは中断、ピッツァに集中(笑)

だから、極力サクサク食べれるように、生地は軽く仕上げてます。


皆さんもピッツァがテーブルに届いたら、速攻でどうぞ!

その方が最高に美味しいから。


『薪窯で焼く本格ナポリピッツァと伝統的なイタリア料理を所沢で』

ピッツェリア・ナポレターナ ラルデンツァ

マルゲリータピザ